Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

アイモバイルのが伸び悩んだ原因を調べてみた

昨年10月27日に上場したインターネット広告事業を行うアイモバイルの有価証券報告書を読み16年に売上が伸び悩んだ理由を調べてみた。 まずこれまでと現状のおさらいをする。 ここ数年は11年18億円→12年31億円→13年60億円→14年100億円→15年150億円と安定して…

ネットマーケテイングの将来は明るいのか

17年3月31日にネットマーケティングは上場したが1年半前の上場予定時から時価総額が約93億円→68億円と大きく低下している。 この時価総額の低下からネットマーケティングの将来性が市場から不安視されているともとれる。 今回はその背景を探っていきたい。 …

ビーグリーの成長要因を調べてみた

3月17日に上場したインターネットコミック配信サービス「まんが王国」を運営しているビーグリーが業績を上げ続けている要因を調べてみた。 どうやら競合他社がひしめき合う電子書籍業界でビーグリーが他社と比較し高い収益性を誇っていることが理由のようだ…

SMSに投資すべきか否か

結論から述べるとするべきである。 理由は2点あり、まず高齢化社会を迎えた日本において成長著しい医療介護市場に特化していること、そしてその業界での人材紹介事業、介護事業所支援事業で業界トップシェアを誇っていることです。 この理由をこれからより具…

これからの日本投資

日本経済は今年リセッションが予測されています。 今後も人口減少により経済成長が伸び悩むであろう日本でどのような業界に投資するのがいいのか考えてみました。 課題先進国と呼ばれる日本にとっての最重要課題分野が今後も需要が大きく政府からも支援され…

読書は最高の投資対象

投資をしてると損したりすることもあります。しかし、数多くある投資対象の中でもほとんど裏切られることのないものがあります。 それは読書による自己投資です。 自己投資として読書が優れてる点は 場所、時間を選ばないコストがかからない(1冊1500円くらい…